白い世界に魅せられて

白い世界に魅せられて

Travis Japanの事をメインに、書きたいことをゆるゆる綴っております。

【自分メモ】ノエルと毎日手話を学ぼう!

 

 どうも、えのぐです!まずは、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

 実は自担であるTravis Japan川島如恵留(かわしまのえる)くんがきっかけとなり、しっかりと手話を勉強してみようと手話のテキストを購入しました。それに合わせて、ステイホーム期間中に如恵留くんがアイランドTV*1に47日間毎日投稿してくれた全50回の手話動画を自分の使いやすいようにまとめてみようと思ったのです。

 そんなわけで、今回のブログは手話勉強中の私がテキストの1つとして活用している如恵留くんの手話動画の内容をまとめた私用ノートとなります!!!! そのため、タイトルの頭に【自分メモ】とつけさせて頂きました。自分の勉強のテンションとモチベーションを高めるために、プチ感想を付けています(笑) エイエイオー、自分(Cv.宮近)そして、私自身まだまだ手話を勉強中のため、もしも間違っている箇所等がある場合は、教えていただけましたら嬉しいです

 

 それでは、いってみよ~!!

 

 

 

【ー指文字・数字編ー】

『五十音(あ~ん)+濁音・半濁音・長音・拗音』

・第2回「あ~さ行」

”か”で出現する突然の厨二「ルシファー」

j-island.net

 

・第3回「た~は行」

なんでTなのか分からない”た”

j-island.net

 

・第4回「ま~わ行」

「う~ん? ”ら”」 がスキすぎて鬼リピした。

j-island.net

 

・第5回「濁音・半濁音・長音・拗音」

ジェシーSixTONES)はオードブル的最強ボス単語。半濁音は天ぷらで覚えやすい。

j-island.net

 

・第6回「五十音総まとめ(濁音等もあるよ!)」

指文字暗記耐久動画としておすすめ! ずっとみていたい。
j-island.net

 

『数字』

・第12回「0~999までの数字」

内容メモ:百の位は東日本が跳ね上げで、西日本が0の数。

 

ややこしさMAXなので、反復推奨!! 指の関節鑑賞動画でもある。チルダで喜んでるの可愛い。

j-island.net

 

『アルファベット(A~Z)』

・第33回「アルファベット(A~Z)」

記念すべき30日目!! 一か月、凄い!! 「嬉しかったら嬉しいと思います」が可愛い。

j-island.net

 

・第34回「アルファベット練習回!」

如恵留くんと対決できる!! Travis Japanの42%は”KAITO”である。一緒に学ぶって楽しいを改めて感じた。

j-island.net

 

【ー挨拶・会話編ー】

『日常で使えるフレーズ』

・第7回「おはようございます・こんにちは・こんばんは」

この動画からお洋服が黒になった。手の動きが見やすくなる工夫、凄い!(画面の向きも見やすくなった

j-island.net

 

・第8回「よろしくお願いします・ありがとう・おめでとう・お疲れ様です・さようなら」

おめでとう! わ~!! が可愛い。

j-island.net

 

・第9回「ごめんなさい/構いません・元気ですか?/元気です・好き/嫌い」

おっきな小指で滲み出る天然さ。

j-island.net

 

・第10回「久しぶり・初めまして・お会いできて嬉しいです・また、お会いしましょう。さようなら」

この動画以降、字幕が登場! 令和2年のダブルピースに癒される。

j-island.net

 

・第11回「元気ですか?/元気です・いつ?・どこ?(+住所)・分かる/分かりません」

「元気」の言い方と「ん?」のお口がウルトラキュート。”分かる”は腑に落ちるで覚えやすい。

j-island.net

 

『文章を作ってみよう』

・第18回「貴方の○○は何ですか?」

単語メモ:「貴方の○○は何ですか?」 ○○→名前(東日本:拇印、西日本:名札)、趣味。サッカー

内容メモ:文の途中に疑問詞を置く文法、修辞疑問文を使う事で質問に対する答えを強調できる

『私の趣味はサッカーです』

→「私 (の)【趣味】 (は)”何” サッカー】(です)」とする事で、疑問に対する答えが強調される。

※【 】内は単語を変えて応用可能。” ”の部分は、修辞疑問文を表す。( )は省略された助詞・助動詞。

 

毎度のことながら、説明が分かりやすい。英語の授業を思い出した。「私の名前は何ですか?」を言う時もある……はず。

j-island.net

 

・第20回「性の一致」

単語メモ:仕事、会社、会社員、通う、「貴方の仕事は何ですか?」「私は会社員です」、「私の娘は会社に通っています」

内容メモ

『私は会社員です』

→「(は)【会社員】(です) "私"

『私の娘は会社に通っています』(=会社員です)

→「(は)【会社】(に)通う ”彼女”

※【 】内は単語を変えて応用可能。” ”の部分は性の一致を表す。( )は省略された助詞・助動詞。

 基本的に親指は”男性”小指は”女性”を表している。男性詞や女性詞を用いて主語に対する性別を一致させる事で、誰の事かが明確となる。親指と小指を使う動詞や形容詞などでは性を一致させなければならない。

 

「”の”はどこにいったのよ」の言い方が可愛い。「うーん、confuse」がお気に入り。(くぁwせd~)がツボ、さすが古ヲタク

j-island.net

 

・第22回「どちらが好きですか?」

単語メモ:どちら?、「AとB、どちらが好きですか?」、赤、ピンク、コーヒー、紅茶

内容メモ

『赤とピンク、どちらが好きですか?』

→「【赤】(と)【ピンク】、好き どちら?」

※【 】内は単語を変えて応用可能。( )は省略された助詞。

 比較される2つの選択肢を表す際に、それぞれの単語に対して身体を左右に振ってあげる疑問文は文末に疑問詞を置き、疑問のNMS(表情)を付随させる

 

はい、伝説の~! 22回で”にゃんにゃん”(無音)回!!超絶可愛い!

j-island.net

 

・第23回「修辞疑問文」

※第20回(https://j-island.net/movie/play/id/5200)、第21回(https://j-island.net/movie/play/id/5220)を合わせて勉強すると分かりやすい!

内容メモ

『私の好きな色は赤色です』

→「私 (の)好き(な)【色】(は)(かというと) 【赤】(です)”私”

『私の母親はコーヒーが好きです』

→「【母親】(は)好き(です) ”何(かというと)【コーヒー】(が)”彼女”

※【 】内は単語を変えて応用可能。” ”の部分は、修辞疑問文や主格の表示を表す。( )は省略された助詞・助動詞。

 文の途中に疑問詞がくる形式の構文を、修辞疑問文という。”何”を入れる事で、「何かというと」を表している。修辞疑問文は日本手話では頻繁に登場する。

 文章の最後に、主語に対応する手話(自分の場合は”私”だったり、私の母親の場合は”彼女”だったり)を置く事を「サンドイッチ構造」という。1つ目に出てくる単語と最後に出てくる単語は同値(=主語・性の一致)となる。

 

突然現れるカタカナ喋りの字幕が可愛い。

j-island.net

 

・第24回「お友達はいつ来ますか?」

単語メモ:友達、来る、何時?(時間+いくつ?)、夜、○○時、

内容メモ

『お友達はいつ来ますか?』

→「【友達(男性)(が)来る(のは) 何時?」

※【 】内は単語を変えて応用可能。( )は省略された助詞・助動詞。

※友達が男性であることを示した位置から、次の”来る”の手話を持ってくる。

 手話では『位置の一致』を行うことで、文としてのまとまりを表し、1つの話題を示す要素とされる。そのため、手話を行う位置も重要とされる。

 

クローズドの発音がめっちゃ好き。毎度説明が分かりやすく、丁寧である。

j-island.net

 

・第26回「毎年、夏に海で遊びます・山に行くのは嬉しい」

※第25回(https://j-island.net/movie/play/id/5343)で勉強した単語を使い、文章を作ってみる

単語メモ:山、海(塩+水)、遊ぶ

内容メモ

『毎年、夏に海で遊びます』

→「毎年、夏 (に) 海  (で=”場所”) 遊ぶ  ”私”」

 海の後に”場所”を用いて、格表示をする事で「海 (という場所)で” 遊ぶ」という事を示す。”私”を指し示す際に動詞の手が残っている事で、話題が継続されて行動を行っている人物(=遊ぶのは誰であるか)が明確になる。

 

『山に行くのは嬉しいです』

→「山 (に=”場所”) 行く (のは) 嬉しい (です)”私”」

 山の後に”場所”を用いて、「山 ”(という場所)に”」となる。また、”場所”の手話を作った位置に動詞である”行く”の終点を合わせる事で、位置の一致を行っている。

 

ちょっとややこしい内容だけど、丁寧に噛み砕いてくれるから分かりやすい!!

j-island.net

 

【ー単語編ー】

時間詞

・第14回「曜日」

”火”は両手を広げてるみたいで可愛いという彼の感性がきゃわ。手ににゃぁ(甘噛み)in土曜日。メンバーのミニ情報付き。

j-island.net

 

・第15回「日・週・年」

単語メモ:1か月は色んな表現があり。頬に当てた裏向きの数字をピンッと返したり、頬からそのまま前に出したり、頬にグーを当ててから数字を作ったりと様々。(私調べ)

 

再来週の間違いである来来週が可愛い。

j-island.net

 

・第25回「毎○○、季節」

単語メモ:いつも(=毎日・毎○○)、毎週、毎月、毎年、春(=暖かい)、夏(=暑い)、秋(=涼しい)、冬(=寒い)

 

如恵留くんのおにぃたんが聞けるのもここだけ!? 分かったよ、冬はぶりっこじゃないもんね!(普段から可愛いさが大爆発している)

j-island.net

 

『いろいろな単語』

・第13回「生年月日」

単語メモ:誕生日(産まれる+いつ)、元号(明治~令和)

 

癖になるテロップ芸とセルフツッコミ。にこりんちょというハッピーワード。
j-island.net

 

・第17回「色①」

単語メモ:赤(左→右)、白(右→左)、青、黒、黄

 

地毛が茶色な如恵留くんが尊い。「ピヨピヨ動く! 可愛い!♡」(原文ママ

j-island.net

 

・第21回「色②」

単語メモ: 赤(左→右)、緑、ピンク、白(右→左)、黄、青、オレンジ、色

内容メモ:『貴方(の)好き(な)【色】(は)(ですか)?』という質問に対して修辞疑問文を用いて答えると、

→『私(の)好き(な)【色】(は)”何”白】(です)”私”』となる。

※【 】内は単語を変えて応用可能。” ”の部分は、修辞疑問文と主格を表す。( )は省略された助詞・助動詞。

 

Travis Japanのメンカラ回! SHOCKジャージを身に着けている。パカッと割れたら桃太郎。毎度の事ながら、分かりやすく文章構文を噛み砕いてくれるから有難い。

j-island.net

 

・第19回「人物に関する単語」

単語メモ:私、貴方、人々、家族、大人、子ども、みんな、友達、男性、女性、肉親、父親、母親、両親、息子、娘

 

この動画を観ている時は、学生になった気持ちでいるので「もう十代も最後ですねー!」というフレーズになぜか青春を感じた。人々が可愛い(個人的感想)

j-island.net

 

 

・第35回「都道府県①(北海道・東北地方・関東地方)」

地方の名産品なども学べる。”群馬”は2回ブンブン振り下ろす。埼玉は愛で愛でする。j-island.net

 

・第36回「都道府県②(中部地方近畿地方)」

 たくしゃん。個人的には岐阜の手話が好き。「まぁいっか!(すっとぼけ)」が可愛すぎる。大仏如恵留くんも見られる。

j-island.net

 

・第37回「都道府県③(中国地方・四国地方・九州地方・沖縄)」

37は素数! 「16……?」の言い方が可愛い。大分が好き。

j-island.net

 

・第38回「十二支①(子~巳)」

如恵留くんのどうぶつシリーズ。うさ耳ポーズも見られる。とにかくきゃわが溢れている。還暦の豆知識付き。

j-island.net

 

・第39回「十二支②(午~亥)」

後ろ髪がフワッてなってて可愛い。十二支の復習付き。

j-island.net

 

・第40回「12星座①(牡羊座~乙女座)」

かに座がキュート。今までやってきた単語との繋がりがあって面白い。

j-island.net

 

・第41回「12星座②(天秤座~魚座)」

蠍座でお誕生日アピールしているのが可愛い。ヤギの鳴き声をしてくれる。

j-island.net

 

【ー歌に合わせて手話を学ぼうー】

・第42回「愛のかたまり(KinKi Kids)」

単語メモ:力強い、抱き合う、心、貴方、良い、本当に、歌う、クリスマス、~など、要らない、毎日、愛、全部

 

歌がめちゃめちゃ上手。言葉を大切にして、歌詞の意味を考えてくれた素敵な姿溢れる大好きなシリーズ。

j-island.net

 

・第43回「オレンジ(SMAP)」

単語メモ:さようなら、言う、傷、少し、無くなる・失う、会いたい(会う+~したい)、泣く、声、今、響く(手の先を手前に向けると”響いてくる”となる※辞書参照)

 

肘を壁にぶつけてしまう姿もいと愛し。この動画をきっかけで、この曲を大好きになった。めっちゃ良い曲。

j-island.net

 

・第44回「One Love(嵐)」

単語メモ:百年、先(=未来)、愛、誓う(=約束)、貴方、私、全て、信じる、同じ、時間、生きる、どんな(~など)、合う、居る、ならば(=例えば・仮に)、要らない、必ず、幸せ、あげる(=与える)、だから

 

「信じる」で握りこぶしを作った時の腕筋が凄い。とにかく優しさと愛が溢れている。

j-island.net

 

・第45回「背中越しのチャンス(亀と山P)」

単語メモ:提案、二人、何回、恋、愛する、ちゃんと(=きちんと)、言う、言葉、声、更新、最高、思い出(=思う+憧れ)、本当、ない(物や物事が”ない”事を表す)、構わない、一緒、運命、育てる、~だけ、見える、幸せ

 

 前髪をピンで留めているところが好き。そのおかげで、おでこと眉毛と瞳が良く見えてるのも好き! この日にこの手話動画が50回で終わることを知った。

j-island.net

 

・第46回「無限大(関ジャニ∞)」

単語メモ:友情(=友達)、真実(=本当)、夢、希望、幸せ、笑顔、勇気、出かける、喜び、悲しみ、全て、分ける、一緒、歩く、道、偶然、~ない、出会い、沢山、感じる、生きる、毎日、溢れる、思い、無限大、何故か、涙、心、元気、大切

 

前向きな気持ちの詰まった単語が沢山で、心がぽかぽかする。途中で(Now Loading…)する。はぁんが可愛い。”歩く”を皆で歩いていくのが個人的にめっちゃ好き。

j-island.net

 

・第47回「世界に一つだけの花SMAP)」

単語メモ:世界、~だけ、花、異なる、自分、信じる(≒持つ)、一生懸命、生きる、良い、小さい、大きい、同じ、無い、だから、なる、要らない、初め、~から(時間や距離の起点を表す)、特別

 

如恵留くんの考えた歌詞の意訳が大好きです。種を自分や個性という意味として解釈しているのが、個人的に大好きです、

j-island.net

 

・第48回「Together Now(Travis Japan)」

単語メモ:君、一緒、また、時間、重ねる、思い出、僕ら、繋ぐ、”手”を振る(≒さようなら)、今夜(=今日+夜)、今、~だけ、さようなら、いつまでも(=未来+いくつ)、あの、未来、探す、それぞれ、明日、生きる、笑う、お願い(=~してください)、少し、きっと(=必ず)

 

如恵留くんが毎日手話動画でやりたかった事の最後を飾る回。毎日続けてきた手話動画で、どんどん成長していく姿が見られて改めて尊敬し、私も頑張ろうと毎日助けてもらった。

j-island.net

 

【ー復習編ー】

・第27回「五十音」

眼鏡がかっこよすぎる;;; 袖の白いモコモコがおキャワ。

一音ずつの成り立ちや覚え方も教えてくれる。

j-island.net

 

・第28回「濁音、半濁音、拗音、長音」

1日5分を意識している真面目さも大好き。如恵留くん作の練習問題が楽しい。

j-island.net

 

・第29回「数字(千の位も追加!)」

内容メモ:「8」は薬指を曲げる方法や小指を手で押さえる方法もある。「はち」と口型をつけると伝わりやすくなる。「8」は指の隙間を開き、「9」は指の隙間をぴったりくっつける事で区別をしている。

百の位:東日本は跳ね上げ、西日本は0の数。

千の位:東日本は「千」を書く、西日本は0の数。

 

お顔と眼鏡の間に入る前髪が好き。最後の「という事で」と「最後まで」の、”と”と”さ”のアクセントがクセになる。

j-island.net

 

・第30回「挨拶・季節編 & NEW:天候に関する単語」

単語メモ:晴れ、雨、曇り、雪

 

ファーストピアスが登場した伝説の回。

ピアス大好きな私にはしんどすぎた;;;

j-island.net

 

・第31回「疑問文に使える単語」

単語メモ:何?、誰?、いつ?、どこ?、「名前は何ですか?」

 

よく通るハキハキとした声が素敵!! サラサラストレートが尊い

j-island.net

 

・第32回「曜日・時間詞

毎回、最後に沢山褒めてくれるおかげで楽しく学べる。ありがとう!

j-island.net

 

・第49回「総復習~おすすめ手話~」

単語メモ:ありがとう、よろしくお願いします、本当、大丈夫(=出来る)、元気、構いません、出来る(=大丈夫・~れる)、食べる、終わる、朝、会う、お疲れ様、「私の名前は○○です」

 

ポンッて倒れるって表現が可愛い。彼が以前「無知が怖い」と言っていた事を思い出した。自分だけのサインネームって素敵だなぁ。

j-island.net

 

【ー如恵留くんからのメッセージー

・第1回「ノエルと毎日手話を学ぼう!」

 2020年4月18日に投稿された手話動画の1本目。この日から6月3日までの約一か月半、どんどん成長していく如恵留くんと手話を一緒に学んでみる期間が始まった。学ぶって楽しい事だと教えてくれた。

j-island.net

 

・第16回「手話動画を作成し始めた理由・手話や言語の面白さ」

手話という言語に触れるきっかけを与えてくれて、本当にありがとう。手話を出来るようになりたいって言っていた彼の姿が凄く印象的でした。

j-island.net

 

・第50回「毎日手話動画を通して伝えたかった事」

 47日間、毎日欠かさず投稿され続けた手話動画のラスト50本目。大好きな人と何か学び、世界が広がる楽しさを教えてくれてありがとう。手話に触れてみるきっかけをくれて本当にありがとう。少しずつですが、私も自分のペースで手話を頑張っていこうと思っています。

j-island.net

 

 

 

 以上が、如恵留くん投稿し続けた全50本の動画となります。今回、自分用のノートとして纏めるにあたり、色んな本やインターネットを活用してその都度頭に浮かんだ疑問や気になる単語を調べてみました。その中で、手や指の動きが少し変わるだけで意味の違う単語になったりするものや、コミュニケーションをとる際に意識するポイントを知ったり、挙句の果てには個人的に気になって助詞・助動詞の意味や運命と偶然の違いを調べ始めたりと、どんどん色んな話題へと繋がっていきました(笑)そうやって自分の中に浮かんだ疑問を一つずつ紐解いていくと、初めての知識や多くの発見を知ることが出来て凄く楽しかったです。

 そんなきっかけを与えてくれた如恵留くんに心より感謝するとともに、バリアフリーアイドルを目指す彼の事をもっともっと大好きになりました。動画編集も字幕がついたり、黒いお洋服で見やすい工夫をしたりと日々メキメキと成長していく姿に私も元気を沢山もらいました。如恵留くんって本当に凄い!! ステイホーム期間という前代未聞の状況だったけど、その期間に素敵な想い出と新しい経験を与えてくれた毎日が本当に楽しかったです。更新時間である18時を心待ちにする日々をくれて、本当にありがとう。

 私自身まだまだ手話を勉強し始めた身であるため、記事の中ではきっと間違っていたり、勘違いしていたりする部分も多くあったのではないかと思います。もしも気になる箇所があった場合は、そっと教えて頂けましたら大変嬉しく思います。そして、これからも手話の勉強は続けていきたいと思っています。また、今後勉強していく中で新しく知った事があれば、自分用のノートであるこの記事に付け足してアップデートしていこうと思っております。最後まで本当にありがとうございました。それでは!

 

 

*1:たまごが支配…管理する神的無料コンテンツ。会員登録をしなくても視聴可能!どんな時だって「アイッランドティッビティジェッ」