白い世界に魅せられて

白い世界に魅せられて

Travis Japanの事をメインに、書きたいことをゆるゆる綴っております。

ジャニオタ、搭乗。(うたプリ映画『マジLOVEスターリッシュツアーズ』の感想)

ジャニオタは是非鑑賞するべしと推薦されている

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』

を観てきたので感想を綴りたいと思います!!!!

 

完全に現場だった。なにこのコンサート、最高に楽しい……!!

観終わった後に『楽しい!!!!! 最高!!!!!』の感情だけに包まれて、確かに観たはずなのに記憶を失う。とにかく楽しかった、ありがとう。そんな現場終わりの私が確実に映画館に存在した。

 

というわけで、感想を自分用にメモしておきたいので書きます。というか、自分が勝手に喋りたいだけ(笑)

ジャニオタ用語も飛び交ってますが、一応注釈入れる予定です。

→注釈を入れるつもりだったけど、感想を書き終えて満足してしまったのでまたいつか追記するかもです。分かりにくくて申し訳ない。


鑑賞前にこの動画を何回も見て予習してから挑んでるため、なんとなく演出等を知った状態で参戦。


www.youtube.com

これ、最高に楽しいのでとりあえずお試しでいいので再生してみてください!

 

オタクの戯言しか綴っていない上に、個人的感想モリモリでお送りしますが「それでもいいよ!!」って方は暇つぶしにでも読んでみてくださったら嬉しいです。間違っている箇所とかあったらごめんなさい💦

コメント欄は承認制なので掲載不可も可能です。

 

以下、軽い自己紹介!
Travis Japan(トラヴィスジャパン、通称トラジャ)のオタクで、担当はメンバーカラー白色の川島如恵留(かわしまのえる)くん。
→10/28にトラジャの全世界配信デビューが決定しました!!


うたプリの知識はアニメ未履修、ST☆RISHは顔と名前、メンバーカラーが分かる。キャラの性格等はミリしらレベル。一時期、音ゲーアプリ『シャニライ』をちょっとだけやっていた。「NorthWindow and Sunshine」の曲調がぶっ刺さった。ST☆RISHで気になるのはレン様。長髪男子最高。


・前作のキングダムはU-NEXTで視聴済み。次回作は絶対に映画館で楽しむんだと誓った。

 

・10/2のライブビューイング付きの昼公演を鑑賞。後日再搭乗したくなったので、追記するかも。→これ書き始めてたら搭乗したくなりすぎたので、2日後に再搭乗しました。記憶がより鮮明になった。3回目の旅券も手配済みなので頑張って生きる。


というわけで、本題!!
まず映画全体の総評という名の抑えきれない昂ぶりを綴って、曲ごとの細かい感想を書いていこうと思います。書いていたら、舞台装置とか演出面よりも表情とか仕草とか、こうなのかなみたいな感想が多くなってしまったので、ほんっとに完全自己満記事です。

18,000字以上という長文なので、一応目次つけておきます。

 

 

 

総評

マジで最高の映画なので、ジャニオタといわずに全人類の搭乗をおすすめします。

誰しも平等に正規価格でチケットを得られて、夢の世界へ遊びに行ける魔法のパスポートを手に出来るというこの奇跡。

 

五臓六腑に染み渡る合法麻薬に対して迂闊に手を出した自分を褒めたい。というか、今、友達のジャニオタに声を掛けては搭乗させるという、うたプリミリしらオタクのくせにジャニオタとスタツアのツアーコンダクター兼薬の売人してる状態。ほんとこんななんも知らないような奴が申し訳ない。


みんなとにかく顔がいい、声がいい、魅せ方が上手い、かっこよくて可愛い。曲も衣装も最高。演出は現実とファンタジーの融合されていて、これ見たことある!!という進研〇ミ演出もあれば、ワンチャン頑張ればリアルで再現できなくもないというもの、ちょっとまだ技術が追い付いてないけどいつの日にか!! と希望を抱きたくなるものまで……。メンバーで手を繋いで円形フライングのSUMMRYと、中央に浮かぶ大きな地球のジャニワというジュニア担の二大イベントしてた。キスよりすごい歌は確実に存在していたし、救われた命がここにある。音楽で僕らは一つになれる。いつでも繋がれる。全然うたプリを知らなかった私でも受け入れてこんなにも楽しませてもらって、一緒に笑顔になってた。観終わった後は曲を聴いて体験を思い出してはハッピーになれたし、良かったなって噛み締めた。これって本当に凄い事だと思います。


サブスク上手く探せなくて、YouTubeのあの一瞬の曲を何度も聞いたり、歌詞サイトで歌詞読んで「うわ~~~~、この歌詞エモ~~~~」となっているので劇場は期間限定でいいので、スタツアのCDを販売してください。もしくはアニメイト併設してください。CDを下さい。あと、ジャニーズ事務所もサブスク下さい。後日パンフレットを購入したら、全曲の歌詞と歌割り載ってて、さらにC&Rも完璧に載ってて福利厚生良すぎ〜となったので、買った方がいいですわ、これ。

公開一か月後という激遅搭乗だけど、”公開終了”の四文字が掲載される日に怯えているし、オーラス絶対行こうと決めたし、公開終了と同時に円盤を貰わないと気が狂う。耐えられない。地方在住オタクでいながら退勤からの現場という夢のコンボをキメられるの心強いな。疲れたら搭乗しよってなるし、頑張れる。もしもに備えて出勤withキンブレしてるので、キンブレくんのお給料も発生してくれ。 

 

あと、3Dモデリングが作り込まれてて凄い!!! レン様のソロ曲の時に胸筋を感じて好きってなったし、聖川くんの泣きボクロを上から見るアングルは美しすぎて毎回ドキドキするし、『UUUU』の時の「新天地の Shining sky」の部分で腰に当ててる手の向きがレン様と音也くんで違って「いや、個性~~~~~!!!!」と萌えが止まらなくなるの最高。絶対見る度に新しい発見が生まれるやつだ!! コマ送りでもじっくり味わいたいのでやっぱり円盤もよろしくお願いします。(ジャニーズ事務所は円盤化されないコンサートや作品も多いのですぐにお願いしてしまう。特にジュニアの現場は映像化されない……)

 

あと、レポを読んでて面白いなって思ったのがジャニオタは踊りがちという事。確かにアイドル見ながら一緒に軽く手振りしたくなっちゃうんだよね。鑑賞の妨げになるので意識的に気をつけながら、楽しんだ。那月くんのソロもだけど、「UUUU」も一緒に踊りたくなってしまう。あと、Travis Japanのオタクしてるのでついついダンスを見てしまうのですが、みんなかっこいい。遅くなりましたが、トラジャも現在ST☆RISHと同じ7人のグループです。*1アニオタはペンラの振り方が多彩! 二次オタも齧っているけど、下から捧げるの私も好き! あと、C&Rが多い! マスターして完璧にこなせるようになりたいよ~~~。→パンフレットで全て解決した。

 

ツアーのテーマと舞台装置、衣装も良き。舞台装置それぞれのソロでも一人ずつ用意されてるのであれはめちゃくちゃお金が掛かっている。特攻も花火も最高。コンサート中の花火大好き人間なので『SAMURAIZM』のサビでテンション上がった。最後にそれぞれのセットが集結するのも世界旅行の思い出を楽しめていいね!! 360度ステージでモニター一つだから席戦争起こりそうだけど、うたプリの世界は平和そう。*2 

 

OP

パイロット服最高かよーーーーーー!!!!  それぞれのメンカラジェット機が用意されていて、運転してる……機体にイニシャルあるの好き。会場に向かって来る映像からの、現地には7つの機体があってそこから降りてくる演出素晴らしすぎ!!!!

これ、現地に入って始まる前に7つの機体が置かれているわけでしょ。いや、直前まで隠されていて映像終わったらあるのかもしれない。メンカラ頼りに自担の姿を探すやつ!  機体がビーム放つのは笑っちゃった。そういうインパクト大事。

 

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ

始まりを飾るのにぴったりすぎた!!! センステというか、360度ステージだからメンステになるのか、下のスクリーンに映る青空の爽快さが好き。機体から目潰しライト浴びて、スモークに包まれながら登場してくるの最高すぎるので見て欲しい。あれはアガる。あと、サビ終わりの「ウェルカム、ようこそ、スターツアーズ」のリズムは頭に残るので、気を付けてください。横一列でカノン振りするところは圧巻で、かっこいいのでお気に入りの部分です。たしかセシルくんがどこかでめちゃめちゃ可愛いほっぺぷくーみたいなことをしていた気がする。音也くんソロパートの「泣けるほど好きだよ」はオタク冥利に尽きる一言だし、表情が最の高なので絶対見た方がいい。こっちがだよ!!!!! と叫びたくなる。ごめんね、私まだ君たちの事何にも知らないのに。100万回生まれ変わっても見つけてくれるらしいので、このアイドルグループはファンへの愛が重い。幸せな関係で微笑ましくなりました。

直筆入りの紙飛行機は客席へのサインボール的なアレ。これ、いつか来場者特典にこないかな。

 

曲が終わると、自己紹介及び衣装紹介をしてくれた。衣装の後ろも見せてくれるの有難い。セシルくんが「でもやっぱり7人の機長は多かったですかねぇ」みたいに言ってたけど、むしろお揃いありがとうだよ!!!! その前の悩んでる表情が可愛かった。後ろ向きからくるりと戻る時の3人のタイミングがバッチリ揃っていたのはリハで練習でもしたんですかねぇ。そうだとしたら可愛すぎる。敬礼ポーズをする時のバラバラなのなんか個人的にすごーーーい好きなところなんだよね。自ら進んでノリノリで先頭切ってやってる子と、みんなやってるから続くよーってやってる子の個性が感じられて良い!!

 

翔くんの挨拶終わりに翔くんに向かってお辞儀するレン様好きだし、なんかことある事に横だからなのか翔くんと頷きあってた。でも逆横のトキヤくんにはしていなかったので、多分レン様と翔くんは互いにアイコンタクトして頷く場面が多いんだろうな、互いに信頼している。セシルくんが話し始めるとみんなでセシルくんを見守るみたいに身体を向けて囲んでるの、セシルくんがメンバーから愛されているのがよく分かる。

 

一十木音也ソロ

合ってるか分からないけど、音也くんって元気いっぱいの赤色センターでしたよね!?  髪上げて、ギター持って、ロック歌ってる姿がいつもとのギャップがあってめちゃめちゃかっこいい。ストーンヘッジにイギリス国旗の腰スカーフ。缶バッジ沢山のジャケットは私物とか過去グッズとかメンバーがくれたものとかついてそうって勝手に想像してた。て!  か!  え、待って、聖川くんがピアノ弾いてますが???  メンバーが一緒に演奏してくれてるとかオタクの息の根を止めにきている。そういうの堪らん。あと、イギリスということで天気が変わりやすいから雨も雷もあったと声優さんたちのイベントで知ったのですが、えーーーめっちゃいいじゃん。でも会場に雨降るの凄い。雷でみんな感電しちゃうよって思ったけど、多分音也くんの歌で生き返るから問題なし。ゴリゴリな感じのロックに爽やかで可愛めの高音ボイスで歌う感じ、7 MEN 侍の中村嶺亜みたいだった。

 

嵐の中で力強く歌う音也くんが頼もしくて、このリーダー(間違ってたらごめんなさい)についていけば大丈夫って思わせてくれるような力強い姿だった。逆光で力強い意志を持った眼を光らせるの音也担は泣いちゃうよ。かっこよすぎるもん。ギターソロでメンカラの赤いギター掻き鳴らして、目を細める瞬間がかっこよすぎて心臓止まった。え、めちゃくちゃ大人な表情するじゃん、ヤダ、好き。

 

ジャニオタにとって赤とセンターは切っても切れない特別な位置だと思うんだけど、多分音也くんのことは全人類好きだと思う。不器用ながらも頑張って成長していく、大器晩成タイプな感じ。笑顔を与える太陽みたいなアイドルかな。J曲よりもこういうソロ曲は個人の生い立ちとか性格とか想いを強く乗せた曲が多いと思っているので、アイドルとしての生き方を自分の中でより明確にした決意の歌みたいに感じた。音也くんが失ってきたものってなんなんだろう。ごくごく普通の男の子がアイドルになった感じがしているので、彼がアイドルになる前に生きてきた"普通"なのかな。そうだとしたら全力でアイドル楽しい!!  で生きてきた彼が、アイドルとして生きていくと覚悟した自分と向き合った先で見つけた自分のアイドル論みたいな曲だな。ますますファンに愛をくれそうだし、きっとファンは音也くんがやりたい!!  って思う事、全部叶えて欲しいって絶対応援してくれるし、力を貸してくれるよ。アイドルの道を選んでくれてありがとう。音也くんとST☆RISHのこれからの新しい景色はどんなのが待ってるのかなって楽しみになっちゃう。とりあえずMy〇joの1万字インタビューしてくれ。

 

ピック投げはみんなが憧れる演出だと思うので、音也くんも舞台裏で満足気な顔してそう(笑)可愛い。

 

神宮寺レンソロ

生きとし生けるもの全てを魅了して虜にする色気を持つ男だった。脚なっが!!!!! オレンジがセクシー担当なの珍しい。曲調がだいぶ好き。

 

世が世なら確実に『青春アミーゴ』要員だし、『アンダルシアに憧れて』を踊って欲しい。とうか、裸ジャケットにフラメンコは完全にプレゾンの今井翼くんだった。※パンフレットでタンゴだということが発覚した。柄にもフリンジスカーフに負けない男、凄い。てか、フリンジスカーフを巻くタイミングがバッチリすぎる。胸元のあの開き具合はイイオトコじゃないと許されない。布を増やすな、似合いすぎるから。いいぞもっとやれ。そもそも布が増えて色気が増すのどういうことなの。長身でスラッとしてて細身に見えるのに胸筋があった。MCの時に思ったけど、トキヤくんより肩幅広いんだね。結構がっしりした体つきなのか。あれは絶対胸囲100cm超えの男ですわ。私の自担も細身に見えて胸囲100cm超えてるんですよ。イイオトコは胸筋がある運命なんだろうな。ダイマになるけど、この自担の胸囲見て欲しい。会員登録なしで楽しめる無料コンテンツなんで安心してください。

j-island.net  金髪が私の担当で、この二人は最年少と最年長(自担)です。

 

レン様、顔がいい。声がいい。あの低音囁きキメ声は腰にクるものがありますね。このパフォーマンスのために再搭乗を決心したといっても過言ではない。バックに翔くんをつけることで全年齢にしようとしているけど、翔くんも魅力あるから相乗効果しちゃってた。スタイリッシュな黒王子でキリリと踊る翔くんかっこいい。来栖担、バタバタと倒れてそう。身長差やばくない??  あと、レン様の手の導きで翔くん出てくるのいいね。なんか、Aメロらへんで翔くん、レン様みてドヤ顔で頷いてなかったか??  この男かっこいいだろみたいな顔してた気がするけど、あれ、レン様の方だったかもしれない。ちょっと頭が混乱しているので、3回目に期待!!

 

噴水湧き上がって街中で踊るの最高に好き。水出しすぎたよ!!!  ってくらいバシャーーーーってなって、色鮮やかに噴水が高く上がる瞬間めちゃめちゃ癖です。夢の国の夜だった。てか、いつものサラサラ長髪を片方に結ってるのズルくないですか。あと、バラの髪飾り可愛い。顔がいいな。脚長いな。何度でも言ってしまう。とりあえず、某雑誌でのJr解剖みたいな企画に出て欲しい。睫毛の長さ、指一本一本の長さなど綿密な身体測定及びA~Zに絡めた色んな質問、子供の時の写真などが掲載されます。あ、あと、レン様の腹斜筋が見たいです。感想書いてたら2回目搭乗後なのに、早くレン様のソロ曲浴びたすぎて無理。レン様の背中から眺める月のショット好きすぎる。てか、レン様の背中綺麗すぎないか。あと、ターンも綺麗。

 

「愛が~」の部分で、レン様に合法的にハート描けるの楽しくて好き。レン様にふさわしい極上のハートで飾りたいので黄金比のハート作る練習しておきます。指で描くのと、手のひら全体で描くのどっちにしようか悩むけど、その時の気分で変えちゃいそう。レン様もハートをこっち側に向けて一緒に作ってくれるから、なんかあのハートフィルター通してレン様見ている瞬間は二人っきりだけの空間みたいな気持ちになってメロる。ズル過ぎるぞ、この男。

 

全ジャニオタが一度は体験済みと思われる嫉妬逸らしのマネキン演出。でも、私は嫉妬深い自担ロックオンタイプのオタクなので完全にマネキンにも嫉妬した。あんた一体レン様のなんなのさ! レン様担はどうだったんだろ。気になる。だって、窓の向こう側ではマネキンしか知らないレン様の表情があるはずだし、レン様の瞳にはマネキンだけが映り込んでるんでしょ。えーやだー(笑)愛を贈ってる時のレン様の表情ヤバいね。えっちじゃん。無理、好き。マネキンに愛を向けてる時のレン様の表情知りたすぎるんですが!!!! てか、レン様ってananの表紙飾ってそうだし、某特集絶対組んでるし、でもなんか相手がいることでさらに魅力が増しそうだから絶対相手役いる写真だろうし、それ見て苦しくなりながらカッコよさに打ちひしがれたい、あと、大人なドラマに出てる姿見て色気にやられながら毎週泣きたい。ここまでワンブレス。

 

なんてマネキンにも嫉妬しちゃうくらいレン様って素敵だった。絶対モテる。色気の具現がレン様なのか、レン様の体現が色気なのか。タマゴが先か、ニワトリが先か。分からなくなるくらいセクシーを纏っておられるお方でした。いや、好き。マネキンにすらヤキモキして、ちょっと拗ねたけど、レン様色んな場面で大好きだよを伝えてくれるし、ファンサの時に自分にだけ向けてくれてるってなるからすぐにご機嫌になっちゃう(笑)そういえばこんな事、昔に友達のセクゾ中島健人担が言ってたな。

 

でも、レン様って他担含めてファン全員に愛の言葉を贈ってくれるけど、自分の担当には特別な愛を注いでくれそう。その時はより甘くてより優しくて、いつもよりも気張っていない素の部分を少し混ぜたような声なのかな。レン様、レン様担のこと大好きそう。レン様担はレン様が魅力的だからこそ不安になっちゃうみたいな時もありそうだけど、でも、レン様担はレン様が愛してくれていて特別な愛を自分たちだけに向けてくれているって知ってるから強く自信を持って誇りと共にレン様担してそう。

 

愛の言葉をあんなに人に伝えるということは裏を返せば、レン様自身が本当はとっても寂しがり屋で愛されたがり屋さんなのかなとも思うし、たっくさん惜しみなく愛を渡してくれるレン様の事をレン様担がたっくさん愛してあげてそう。相思相愛だね。まぁ、全部オタクの勝手な想像だけど。

 

てか、レン様のことレン様としか呼べなくなった。ところで我々のことを毎度”子羊ちゃん”と呼びますが、レン様はオオカミなんですか? それとも牧場主ですか? ちょっとここら辺は説明してもらいたい。最後ソロ曲全然関係ないし、レン様の事めっちゃ長く書いてるし、レン様のゲシュタルト崩壊起こしてるけど、正直に言うとめちゃめちゃレン様に惹かれているからです。イイオトコに乾杯。終わった後に満足そうにホッとしてるみたいな表情良かった。

 

愛島セシルソロ

めちゃめちゃ可愛い。おネムな猫ちゃんみたいで、始まった時はぽやぽやしたおめめだったのに、ある一瞬でスイッチ入って瞳のキリッと感が切り替わったの最高!!!  てか、最年少なの!?  どのグループにおいても最年少というのは無条件で愛されてしまう可愛い末っ子な存在。最年長と最年少のペア大好きなので、ST☆RISHの最年長が知りたい。最年長は最年少を気にかけるし、甘やかすし、庇護の眼差しを向けるし、厳しくもするけど、最年長だからこそ持つ責任を背負っている殻を破ってあげられるのも最年少の特権だと思うので、私は最年少にデレデレな最年長が好きだ。肌の露出度、絶対レン様より多いのに健全なのすごいな!!  とにかく可愛い。なんだこの子は。可愛いぞ。あと、瞳の色がすごーく綺麗。宝石のような瞳だ。あと、セクゾの『バィバィDuバィ~See you again~』が頭に駆け巡った。世界はひとつになれる。鳥の瞳で誰が出てくるか分かる演出憎いね。

 

セシルくんなら誰とでも仲良くさせちゃうような愛らしさを持っている。セシル担はほわほわしてそう。みんな仲良しそうだし、他担も癒されていそう。セシルくん大好きーーーー!!  で溢れてそうだな。共通認識で、でも一番可愛いのはセシルくん!!  と思ってそうで好きです。どんなセシルくんも大好きそうで、セシルくんは是非ともそんなファンに見守られながら伸び伸びと自由に生きていって欲しい。ほんっとにこれマジで勝手な想像なので、全然違っても怒らないでください。解釈違いだったらごめんなさい。

 

召喚はするし、空は飛ぶし、とにかく自由な演出なんだけど、セシルくんがめちゃめちゃ楽しそうだからなんかそれだけでもう全部OK!!!  という気持ちになる。空飛び回って柱がドカドカと出てきた間を踊って進むセシルくんがバレエを踊ってたので、バレエ習ってた自担の動きが大好きな私は無事に死んだ。いや、その動きは完全にバレエや。ひぃ、好き。バレエをやってた人特有の指先大好きなので、次は目を凝らしてどうなってるか見るぞと意気込んでます。→手の先、優雅だった。体が柔らかい。あと、手が大きそう。

 

聖川真斗ソロ

オタクが口上を詠唱していて完全に宗教だったんだけど、あれを私も推しにしたい。I love you 如恵留、foreverしたい。多分うちの担当のところも他担から宗教って思われている節があるので、あれめちゃめちゃ羨ましい。うわーーーーしたいーーー!!!  自担は何プリンスだろう。ちなみに自担ですが、自分のファンに向けて我々担当オタクへの恋人の覚悟としてピンキーリング購入して、皆もつけてお揃いしようという関係でファンとの関係は共依存が理想的かなとかいうお方なので……。

 

演出がいっちばん好き!!!!!  スノードームの中で閉じこもってたのが自分で触れて溶けて、パァーーーーーって粉雪とかキラキラが広がっていく演出、天才のソレ。絶対これ聖川くんの過去絡めてるでしょ。一体君に何があったっていうんだい!?  アナ雪のエルサばりの氷の城建ててたし、なんだったらデザインが火の灯っていない凍えたロウソクだったし、めちゃめちゃ感じる冷たい孤独。スノードームというものに覆われて閉じ込められているし、でもそれを自分で壊して、それを手助けしてくれたのが神宮寺レンというシンメという解釈でいいんですか!? 二人とも冬衣装が素敵だった。あーあと、サビの「愛の種、花」で手話してた! 多分、一番初めの「冬」の部分も手話だった気がする。自担がステイホーム期間中に手話講座をしてくれていたので、簡単なものなら気付けるようになりました。

 

いやさ、搭乗前に知識としてシンメは誰と誰というのは仕入れていたんですよ。青とオレンジのシンメか。うちの松松と一緒じゃん。と思ってめちゃめちゃ楽しみにしてたんだけど、これは絶対過去に仲悪かったシンメだ。なんかお互い仲悪かったけど、相手がいることで自分が成長出来たし、今ではなくてはならない存在になってるシンメだ。ジャニーズにも色んなシンメがいて、互いにライバルとして高め合うシンメ、バチバチに仲が悪いシンメ、お互いのこと大好きなシンメ、マジで色々あるけど、立ち位置で一番離れた場所になっても心はいつも一番近いというシンメの存在は最高に熱いので、この二人も絶対伝説級のエピソードを持っているシンメだ。そう確信した。あと、孤独を感じていた聖川くんに灯火をくれたのはレン様なんですか!?  そういうメタファー???  ランタン受け取ったレン様のウインクとフーって吐息がかっこいい。

 

聖川くんの伸びやかな声いいなぁ。高いパートで裏声になるのもすごく綺麗で絶対他グルと合同になった時とか、歌番組とかの歌うま枠で選出されるんだろうな。うたプリは全員めちゃめちゃ歌が上手いんだけど、それでも聖川くんはまたなんかダントツに澄んだ歌声だなぁ。好き。

 

聖川くんもファンに向けた愛が大きそうだなぁ。あと、めちゃめちゃ誠実だと思う。絶対にファンのこと裏切らないし、悲しませないし、本気でこの全てを捧げて貴方達に愛を贈りますと深い愛情を向けてくれそう。ファンの民度高そう。でも、わかんないけど多分聖川くん何かしら苦手なことありそう。運動神経が悪いか、味覚音痴か、高所恐怖症か。あ、私服がダサいもあるかもしれない。多分何でもすぐに出来てしまう天才型というよりは、練習を積み重ねて乗り越える努力型だと思う。出来ない自分を一番許せないのは自分だろうし、だから人よりも何倍も多く練習する。ファンはそんなに頑張らなくても大丈夫だよって心配するけど、でも、出来ない自分を認めてあげられないのは聖川くん自身だって分かってるし、最後にはいつも自分のものに出来るって知ってるからグッと堪えて彼を信じて応援してそう。あと、勉強出来るとしたら、多分一緒にオタクも勉強するから真斗担は物知りそう。知らんけど。プレバトでめちゃめちゃいい成績だろうし、結婚したいNo.1だろうな。ちなみにレン様は抱かれたい男No.1でしょうね。

 

とりあえずこの曲聴いて全聖川担は泣いただろうし、他担だって泣いてる。最初はめちゃめちゃ冷たい雰囲気を持っていたのに、最後にはものすっごくあったかい光が聖川くんを包み込んでいた。孤独じゃないことを彼はもう知ってるんだろうな。とりあえず、聖川真斗くんのファンの皆様、おめでとうございます。

 

四ノ宮那月ソロ

いやーーーー、もうさ、これめちゃめちゃ楽しい!!!!  親子席なんて絶対子供達ニッコニコだよ!!!  オタク大好きみんなで一緒に踊ろう!!!  のコーナだった。あと、振り付けが覚えやすくてありがとう。すぐに踊れるし、おうち帰っても踊って思い出を噛み締められる。自軍はダンスが出来すぎるゆえにカウントで振り入れしてくる時もあるのでスパルタなんだけど、でもそれもめちゃめちゃ好きなのさ。プリン模様のエプロン可愛いね。普通プリン柄は選ばないと思うので、那月くんはプリンが好きなんですか??  クッキングアイドルしていた。早く教育テレビに出てくれ。でもって、声は大人というこのギャップ。掠れ方えっちじゃん。背が高いから子供たちから怖がられちゃいそうだけど、これは大丈夫。みんな那月お兄ちゃんのこと大好きになっちゃう。出だしが完全にかつてディズニーでやっていたショー「テーブルイズウェイティング」のミニーちゃんを思い出した。食べ物いっぱいなのキスマイ兄さん達の「Yummy」魂みたいで良い!!!  上上、下下、上上、下下、グルグル回して、はい、出来上がり!  やったー!!  スイーツ作り出来ちゃった✨笑顔が一等賞にソーソーソーソーキュートだった。なんて幸せそうに笑う子なんだ。

 

ボンジュルルルンルンから始まる。「SummerParadise2020~俺担ヨシヨシ、自担推し推し~」と並んで声に出したい日本語。いや、フランス語か?  歌詞にお菓子の名前いーっぱい並ぶの好きー!!  てか、後でしったけどくまさんの着ぐるみメンバーなのかよ!?  嵐フェスでの二宮和也ソロ『秘密』じゃん。レン様と翔くんがまたペアだけど、この二人はどんな間柄なの???  レン様お着替え頑張ったんだね。裏側でドタバタしている姿気になるよ。くまさんカップルで食べさせ合いっこさせてたし、くまくんは投げキスするし、くまちゃんは元気いっぱいで可愛い。あと、翔くん、着ぐるみでの動き上手すぎるな。最後になんかマカロンとかエクレアとかの目玉がついたキャラクターが溢れかえる。本人たちもネタにして、しぶとくコンサートグッズとかに登場しそう。

 

皆を笑顔にするために全力を尽くしてくれそうな那月くん最高!!!  多分、皆を笑顔にさせたいが彼の原動力なのかな。全員がHappyに笑っちゃう空間作れちゃう那月くんは完全に最高の天才パティシエだよ。幸せのスイーツ作れちゃうんだもん。那月くんと那月担は互いにデレデレに甘やかし合いそう。那月担は那月くんにメロメロだし、那月くんは那月くんでファンのみんながだーいすきで可愛い可愛い言ってくれそう。でも、たまに見せる男っぽい魅力でバサバサと吐血しそうだし、それでもっと那月くんにメロメロになっちゃうみたいな。熱量すごそう。あと、背が高くてスタイル良くてかっこいいのでモデルのお仕事して欲しいなー。

 

搭乗し終わってから一番口ずさんでる曲。楽しかった!!!!!!!  疲れた時に絶対歌っちゃう。那月くん、癒しのスイーツをありがとう。

 

一ノ瀬トキヤソロ

圧倒的なスターのオーラ。これは一般人のST☆RISHへの入口であり、顔だ。あと、宮っちとコラボしてましたよね。あの曲好きです。西武ドームにも来てくれてありがとうございました。とにかくかっこいい。あと、これは絶対アメリカのブロードウェイですよね。はい、トラジャ担の私は確実に好き。シルクハットにステッキは全トラジャ担の大好物です。だから、トラジャのオタクはとりあえずこの曲を目当てに足を運んでみて欲しい。

 

とにかくワクワクした!!!!!  手品もしてるんだけど、一番目玉のメインセットに幕をかけて上げる瞬間は何が起こるんだろうって胸が高鳴った。ちっちゃい手品の小ネタもしてくれる。ジャニーズも手品しがち。両手で操る謎の球体とかね。歴の長いデキジュのタネの分からなさと経験の浅いフレジュのモロバレ手品はお家芸。ステッキが表れた瞬間は私のボルテージがMAXになった。あと、途中で出してくれた花束はあれはなんか花言葉とかの意味が隠されていたりしますか??  最後客席に投げるとかトラジャのコンサート「ぷれぜんと」でみたやつだー!!!  衣装のキラキラ最高です。キラキラに負けていないご尊顔も流石です。王道アイドルだ。ステッキの銃で撃ってくれるところ好き。

 

バックについている那月くんとセシルくんのダンス好きーーーー。足上げる瞬間にアメリカンショーが弾けて爆発するので、ほんっとに好きなオタクは堪らないと思う。てか、サビの歌詞がバキュンワールドなの若干のトンチキ混ざっててジャニオタに刺さる。トンチキソングは本人たちがめちゃめちゃカッコよくやってるけど、歌詞に少しの違和感を覚えるのが正解だと思っているオタクなのでこれ好き。すっごいカッコイイの!!!!  てか、トキヤくんのことをウチらが撃っちゃって大丈夫なん??  まぁ、多分毎回彼はファンの心を撃ち抜いてるからそれの仕返しってことで許されるか。正装タキシードで踊るのズルい。だってそんなの嫌いなオタクいないもん。カッコイイにカッコイイを重ねたらカッコイイだもん。世の定理。登場したクルクル空中ブランコで色んな表情を瞬時に作ってどんな表情もキマってるのスーパーアイドルや。

 

圧倒的オーラとスター性と絶対的なエースとしてのプライドとプロ魂を持ってるからこそ、一回ファンとの間に溝というか、気持ちを拗らせていそう。でも今はファンへの感謝が止まらなそうだし、圧倒的なパフォーマンス力を魅せる事が一番の恩返しになると思っていそう。でも、出来るからって努力をしなくなることはないだろうし、めちゃめちゃストイックな感じがする。プロ意識の塊。筋トレエグそうだな。松潤みたいなストイックさ持っていそう。こだわりが強くて、己に厳しいから自分に100点をあげられる日はないんだと思う。代わりにファンはいーっぱい満点くれるし、トキヤくんの与えてくれる極上のエンタメが大好きなんだろうな。今回の演出とかもめちゃくちゃ考え抜いてこだわって作り上げていそう。エンタメの本場、アメリカを背負っているんだもん。息抜き下手くそそうだから、ブログとかSNSとかでプライベートで癒された出来事を書いてくれるとオタクがみーんなニコニコになって良かったの気持ちでぽわぽわになっちゃいそう。

 

来栖翔ソロ

これもめちゃめちゃ好きー!!!!  可愛い!!!!  でも翔くん可愛いって言われるのあんまり好きじゃなさそうー!!!!  ファンサというか、カメラアピールというか決めポーズめちゃめちゃ上手じゃん。他担狩り得意そう。あと、すっごい動く。アクロバティックだし、ガシガシ踊るし、カンフーみたいなポーズがどれもバッチリ決まってる。脱いだら筋肉ゴリゴリそう。歌詞調べて思ったんだけど、サビの歌詞がめっちゃ来栖翔してる。あと、俺色☆ピースの目元ダブルピース可愛すぎて死んだ。足が綺麗!  でも、腕はちゃんと筋肉あって男の子だった。でも、最後のメイキング写真で棒術の稽古してる翔くんの踏ん張った脚がめちゃめちゃ筋肉あってうーわーーー男の子だ……好きってなりましたとさ。

 

パンフレットにある歌詞と最後の言葉読んで思ったけど、来栖翔、常に地球を物事とか考え方の基準の物差しとして尺度測ってくるのすごいな。その縮尺で測られたらなんか些細な違いとか無いに等しくなるから、心のデカい男の翔くんの前では皆同じサイズになるね。人類みな仲間。我等同じ生命体。

 

その龍動くんかい!!!  ってなったし、棒術は軽やかだし、あーーーーー翔くんが落ちちゃう!!!  ってヒヤヒヤ焦ったら龍が助けてくれて、安堵感の楽しいを得た。吊り橋効果か。オーラスまで怪我することなく無事に迎えてくれますように。龍に乗ってる時に他のメンバーが手を振ってくれるの最高すぎたし、メンバーに手を振ってる時の翔くんが一番煌めいていて嬉しそうで楽しそうだった。メンバー大好きなんだね(´TωT`)

 

翔くんは今めちゃめちゃファンサ上手なんだけど、初期は恥ずかしがっていたり、ぶっきらぼうだったりしたのかなぁ、それとももう最初からめちゃめちゃファンサ上手だったのかなぁ。個人的には前者で、ファンサする度に恥ずかしがってそうだし、でも、自分がファンサするとみんなが凄い楽しそうにしてくれるからそれならどんどん楽しませてやるよ!!!  みたいな男気で今みたいにガンガンファンサするアイドルになっているんだとしたら、最高だ。あと、可愛いとかっこいいの間で絶対葛藤してる期間ある。メンカラピンクなので一悶着してそう。ついファンは可愛いを言っちゃうんだけど、絶対カッコイイって言われたいタイプだし、多分翔担は翔くんの男らしいところ大好きだからかっこいいを沢山言ってる。可愛いも言うんだけど、かっこいい翔くん大好きだろうな。可愛くて男らしい芯のある部分、我らがTravisJapanの七五三掛龍也(しめかけりゅうや)を感じた。黒のマニキュアしてるのもいいね。オシャレさんなのかな??  ツアーTの着こなしとか翔くん担が一番上手そう。すぐ泣いちゃうのも熱い男だからだし、でもそれを隠そうとする姿も、ぜーんぶ良い!!  この男は裏切らない。誰よりも漢なんだろうな。はぁーーーーーーー好き。

 

 

 

UUUU

読み方が「ふぉーゆー」との事なので、頭に何度もふぉ~ゆ~兄さんたちが浮かんだ。4U表記使ってるのもふぉ~ゆ~兄さんたちがキメてる時に使うやつだ! となった。このパフォーマンスめちゃめちゃ好き!!!!!  ダンスをとにかくしてくれる。マルチアングルで一人一人のダンスを見ていたい。あと、ユニット選抜について考えてみたけど、たぶん頭髪だな。こっち側は明るい暖色髪色で、あっちは暗い寒色カラーだったし。

 

高身長組は胸元が開いていて、低身長組は襟元まで閉まっているという対称衣装が良い。これまでの象徴だった地球モニターが変形するので、必見!!

 

シェケシェケの手振りがいっちばん好きなんだけど、その後のステップで最後に首でワンアクセント入れるところのレン様がかっこよすぎる。360度グルグルアングルのカメラは鼻血出そうになったし、やっぱり翔くんはキメるのが上手すぎる。自分の魅せ方知り尽くしてるんだね。研究したでしょ。

 

ロダンスも最高!!! レン様がMCで「その場の空気に合わせて踊る」的な発言をしていたので、もしかして自分のパートは自分で考えて、即興の人もいたりするのかもしれない……。

レン様、ワック踊ってたね!??????  手足の長い男性の踊るワックの色気は耐えられない、好きすぎる。→2回目見たら違った、ロックだった(笑)トゥエルだった!!  

 

SAMURAIZM

はーーーーーーー最高かよ。ジャニオタ大好き軍服モチーフ衣装だよ!!!! オタクの好きに理解がありすぎる。誰の発案なの???  え、ちょっと!!!  和、刀、殺陣、火花、彼岸花とか、桜とか、なんなのこの性癖オードブル。あとこの和を入れてくる感じ、ジャニオタなら既視感に襲われるやつーーーー!!!  ジャニーズはとにかく和のテイストをいれがち。桜に歌舞伎は完全に滝沢歌舞伎だし、お祭りしてた。最後に映る意味深な盆栽を見て、誰か趣味盆栽のメンバーいないかって考えた。

 

一面真っ赤のペンライトの中にいるのカッコよかった。こっちはモノクロだったんだけど、現地は真っ赤のままってことでOK???

 

MC

世にも珍しい円陣で話すというMCの形。初めて見た(笑)しかも内向きの円形だし!!!!  会場のファンはおしり向けられたままMC聞いてるんだよね!?  斬新。今回のツアーの構成教えてくれるの嬉しいなぁ!!  これを聞いてまた通いたくなっちゃうし、いつでも世界旅行出来ちゃうの最高!!  話す時にみんな動くから目が追いつかない!!  あと、MCの内容を基本的に全て忘れるオタクだから何をしていたかレポできません。箇条書きでメモにしておこう。あとレン様、現地にも足を運んだよってサラリと金持ち発言してるね??  

 

・SAMURAIZMを突然レン様、翔くん、音也くんが踊ってくれるので、いきなりの夢みたいな展開に頭が追いつかなくなる。真似っ子してて振り遅れして、最後をごめんねのポーズで終わらせる翔くん可愛い。間違えて忍者の真似する音也くん愛おしい。

・UUUUのパフォーマンスを別ユニ3人が見ていてくれたんだってさ!  裏話ありがとう!

・那月くんが花丸くれた!!!  嬉しい!!

・突然ぶっ込まれる来栖担の男性オタク。めちゃめちゃファンサ返してくれるし、その後にウオーーーーーみたいな声が上がるので翔くんは男ファンも多い。

・SAMURAIZMは四季を表現しているという事をいつも忘れて楽しんでしまうので、次回こそは……!

・サプライズに涙ぐんじゃう翔くん、熱い男すぎて涙もろいの信頼できる男だ。レン様もたしかこの時だけ、頬を照れさせながら愛と感謝をファンに贈っていたよね。レン様が嬉しそうに照れてるのをこのライブ中のこの一回だけな気がするんだけど、初めて見た。素じゃん。しんどい。

 

ST☆RT OURS

これは泣く。歌詞がヤバい。演出のことも話したいんだけど、とりあえず歌詞が涙腺にくる。「始まりをくれた君に僕たちはどうやって返せばいい?  いつも聞いてばかりだね だって貰うばかりで」のところヤバくないですか。涙腺が死ぬ。ジャニオタしていて、アイドル達がみんながいてくれたおかげって伝えてくれる度に、絶対絶対そんなことなくて、頑張っているのは彼ら自身だし、こっちこそ貰ってばっかりで何かしてあげられてなんかいないって気持ちに度々なるし、残念ながら私はそっち側になったことがないので、ファンの応援がどのくらいの力になるのか知ることなんて一生ないと思うんだけど、担当が幸せになるためならなんでもしてあげたい。君たちのパフォーマンスを届けて貰えることが何よりもの幸せです。

 

あと、彼らは10年以上やってきていて、始まりを懐かしんでいるんだけど、TravisJapanはこれから始まりがくるのでそれにも胸がギューってなった。10月28日に全世界配信デビューします。名前だけでも覚えて帰ってくださったら幸いです。もし、サブスクとかでTravisJapanという名前を見つけたら「あーーこの子達か!!  ちょっと曲聴いてみようかな」なんて なって下さったらもう最大の感謝を送りたいです。デビューという一生に一度の瞬間を一緒に楽しみませんか。突然宣伝ぶっ込んでごめんなさい。 

天井が開いた時に「あ!  そういえばここ、新国立競技場じゃん!!」ということを思い出した。ほんっとに最後の部分、めちゃめちゃSUMMARYなのでSUMMARYの亡霊たち、ここで摂取しよ。

 

 

気球ってこの曲の時だったよね……。ちょっと自信が無いんですけど、気球で飛んでる時の翔くんの「俺たちみんな同じ地球に生まれた仲間だろ」みたいなの器デカすぎて好きだった。そのスケールの考え方最高じゃん。同じ地球に生まれて嬉しいし、多分惑星関係なくST☆RISHは受け入れてくれる。あと、那月くんがもっと皆さんの近くに行っちゃいますみたいなこと言ってた時に「え!?  今回スタトロするの???  それともめちゃくちゃ高いリフター乗るの??」って思ったら、空飛んできてくれた。次回からそれを選択肢に入れてジャニーズのコンサートも行こうと思います。あと、トキヤくんが「遠くの光も見えてますよ」みたいなこと言ってて、うわーーー会場全部のファンを大切にしてくれているって心がじんわりした。

 

曲タイトルの読み方、ズルくない??  OPのスターツアーズからEDはスタートアワーズに変わっているのセンスの極み。

 

衣装がNEWSで見た事ある感じのやつだった。世界旅行の果てに最後は宇宙まで行っちゃうのイイネ!!  着ぶくれしててあーーーーこれは中に着込んでいるやつ!!  早替えするやつ!!  とテンション上がった。その後衣装溶けて昇華されていたのはびっくりしたけど!  いや、そうやって衣装変わるんかーーーい!!! でも、うたプリなんでアリです。

 

エンディングにこのツアーのメイキング写真が流れるの良かった。くまのぬいぐるみ、メンバーだったんだ!って分かったし、レン様の衣装の布、自分で選びに行ってるの確実に高価なんだろうな。現地まで足を運んでいるらしいので。レン様脚長すぎるから一跨ぎで世界のどこへでも行けそうだけど。あんなにバックでバッチリ決めていた那月くんが練習ではシルクハットで前が見えなくなってアワアワしてるし、セシルくんのイナバウアー真似している音也くんが倒れそうになってるの必死で受け止めようとしてるトキヤくんは対音也くんに対して心配性発揮してるんだろうな。音也くんと聖川くんは演奏の相談してたので、もう1回じっくり音也くんソロ聴かせてくれ〜!!!!

 

アンコール

メンカラTシャツ着てる;;; アンコールの時にツアーTがそれぞれでアレンジ違うのジャニオタあるあるなんだけど、曲名書いてあるんだね。もう一回OPに戻って永遠に楽しみたい。手振りがみんなで踊れるやつだ!!!

 

アンコールでユニット曲とかシンメ曲やるの珍しすぎない??  ジャニーズでは私はまだ知らない。いや、やってるグループもあるかもしれない。

 

那月くんとセシルくんと翔くんの曲はとにかく可愛くて、ダンスがポップでキュート。バックで音也くんとトキヤくんも踊っているので、目が足りなすぎる。なんか情報量が多すぎて全然憶えられていないのほんっとに申し訳ない。ちょっと次回は頑張る……(´TωT`)

 

まーた、やってるよ!!  レン様と聖川くん!!  レン様の差し出した手を聖川くんが無視した時に、あ、ここ絶対昔は不仲だったんだって思った。まったくみたいな顔するレン様可愛すぎるな、おい。お互いが視線を合わせてる時の表情がキリッとしてて、これからもこの二人は互いを高め合っていくんだろうなと感じて熱くなった。あと、お互いのマイクを相手の口元に持っていって相手のマイクで歌う時の会場の歓声ヤバかった。あれはあぁなる。キスマイのバチバチシンメ、藤北の『REAL ME』を見た時の気分になったもん。これ凄いから全オタクに布教したいんだけど、もう藤北のこの曲はYouTubeで見られないんや……期間限定のバカ!!  互いの腕にベッタリとインクをつけあうんや。新国立が歓声で揺れていたかもしれない。あと、ずーっと思ってたけど現地のオタク達、常に欲望に忠実な声の漏らし方で好き。心の声が全部声として出ちゃってる(笑)

サザエさんみたいに手で作った所に遠くのメンバーが入っててパカって開くのこの曲だったか、次の曲だったか忘れちゃったよー(泣)なんかのタイミングで音也くんが空中ブランコに乗ってるのが一瞬映ったのも楽しかったんだよなー。

 

トキヤくんって、音也くんに過保護なのでは??? 常に気にかけていて、窓に星描いた後やトロッコに乗り込む時も毎回トキヤくんが「行きますよ」みたいな表情して、それに「はーい」って素直に着いていく音也くんだった。どの瞬間だったか忘れちゃったけど、センターの音也くんとエースのトキヤくんが0割りシンメしていて、この双頭シンメカッコイイなって感じて、この人たちについていけば大丈夫って安心する感じだった。あとなんか、真似っこポーズしてて可愛かった。

 

あとで調べたらシンメ曲やるの10年ぶりとか書いてあったので、完全にオタクを殺しにきていた。やめてよ、オタクだって一生懸命生きているのだから、尊い命なのでそんな軽率に殺さないで!! でも、最期にその曲で死ねるなら本望だからどんどんやってください。どっかでまた泣いちゃった翔くんへの那月くんの呼び方が「翔ちゃん」だったので、え!?  翔ちゃんって呼ぶんか!!!  って悶えた。

 

デビュー曲(でいいんですよね?)の『マジLOVE1000%』を加入メン含めて歌うとか、めちゃめちゃTravis Japanの夢ハリじゃん。Travis Japanもメンバーの脱退、加入等の変遷があり、初めて貰ったオリジナル曲『夢のHollywood』と初めて貰った自分たちの衣装を加入組の松松が一緒に着て、今は歌って踊っています。トラジャ担がステッキに弱いのもこの曲のおかげ。セシルくんの「Are you ready……?」で始まるのも、加入メン・松倉海斗始まりの夢ハリみたいで感動してしまう。ST☆RT OURSの時も思ったけど、絶対大事なパートである「約束をするね」をセシルくんに任せていたのもきっと、ST☆RISHにとってセシルくんは絶対欠かせない存在で、ずっと7人でいるよみたいなメンバーからのメッセージに感じた。オタクはすぐ深読みをするのでよくない。間奏前にセシルくんが6人の姿を見て頷いているのもグッとくるし、凄く綺麗で力強くて好きなシーンだったなぁ。

 

ジャニオタ大好きな銀テまであったし、色違いでメンバーからのメッセージ入ってるの戦争待ったナシだけどめちゃめちゃファンへの感謝がいっぱいでもうなんかほんとにありがとうございます。

 

1番最後に全員で手を繋いでマイク無しで「ありがとうーーーーー!!!!」って言ってくれるなんて、もうさ、もうさ、めちゃめちゃ好きなやつだし、ガチでコンサートなんよ。一人残らずみーーーーんなST☆RISHなんだ。

 

 

とにかく、最後をこれで飾ってるの良すぎた。これは周年コンサートなんですか?

今までの彼らを大切にしながら、これからまた新しい景色に連れて行くよという新たなスタートのコンサートみたいで、記念コンサートみたいだった。またコンサートやってください。あと、声出し許される世界になったらもう1回やって欲しい……コールしたいよ!!!  

 

いやぁ〜、長くなりました!

もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当にありがとうございます。勝手な感想垂れ流し失礼しました!!

タツア最高に楽しかったです。とりあえずまだ搭乗予定があるので楽しみすぎる!!

これ書いてる途中に友達から返事が来ていたので、4回目の搭乗決定です。とりあえずチケット手配しなきゃ!

話変わるけど、A.B.C-Zのオタクは星モチーフとかに弱いから「良い星見えるよ」と誘ったらすぐに搭乗決まったので、近くにえび担がいる方は誘ってみてください(笑)

最後にちょっとだけ、自軍の初めてのオリジナル曲を貼っておきます。もしちょっぴりでも興味が沸いた人は見てみてください!  下の映像は2018年3月なので結構前だけど、これからデビューするのでよろしくお願いしますー!!!

 

とりあえずスタツアはいいぞ!!

 

※思い出して追記したり、誤字脱字や編集し直したりはいつもひっそりやってるので今回もその予定です。

追記で4万字綴った感想もあるので良かったら!

 

toranoko-nohonoho.hatenablog.com

 

 


www.youtube.com

*1:Travis Japanはダンスという武器を持つグループで、アメリカ修行留学中にダンスの世界大会で9位になりました。オタクもビックリの7人でひとつ屋根の下共同生活してます

*2:聖川くんのバラードのサビをファンが一緒に歌うという、ジャニなら戦争勃発案件がめちゃめちゃ幸せに描かれていたもん。あの曲は涙腺にくる。でも公式で歌うパート許されてるなら全然OKです!!